lifebest’s diary

自分のペースで、Let’sポジティブ変換!

ハッピーになれる方法を知る、ということ。

今日は、最近の私の悠々自適生活のなかで感じたことをまとめてみることにした。

 

”転職について書く”と前回は最後を締めてしまったが、書きたいことは変わるものだし、このブログは自分にとって気ままに過ごせる場所にしたいのでお題を変えた。

 

さて

私は最近、丁寧に、時間を味わうように生きられている、と感じることが多い。   

朝7:30には家を出て、夜21時過ぎにやっとこさ帰宅。そんな社会人生活を過ごしていた時には感じられなかった、この感覚。時間が流れる速さが心無しかゆったりとしていて、空の色の変化にも気がつける日々。

 

ペットボトルのお茶ではなくて、ティーポットでその時の気分に合わせてお茶を入れてみたり。市販のお菓子ではなくて、クッキーを焼いてみる。手作りのクッキーはとても素朴な味で、どこか懐かしささえ感じる。

f:id:lifebest:20210610191600j:plain

ほっこりした表情に癒される、大好きな猫。そしてお気に入りのお茶。

f:id:lifebest:20210610191309j:plain

手作りクッキー。こんなに小さくても、ひとつ食べれば幸せで胸がいっぱいに。

また作りたいな。あと、大切な人にも食べてほしいな。

21時過ぎに帰ってからご飯を食べ、シャワーだけ浴びて、疲れのあまり泥のように眠っていた日々が懐かしい。今では、毎日とは言わずとも湯船にしっかり浸かり、一日を振り返りながらマッサージをしてみたり。自分の体を”今日もありがとう”と労り、大切に出来るようになったと思う。

心と時間の余裕があるからこそ、出来る事なのかもしれない。

 

本当に幸せな、何気ない毎日だ。特に旅行に行ったり、大きなイベントがあるわけではない。それでも、この心の平穏はかけがえのないものだ。これから新しい会社に入り、また忙しくなってしまったとしても、こうした心の安らぐひとときを自分次第で工夫して作り出したい。意識して、作っていくのだ。

 

自分がハッピーになれる方法を、この休息期間に一つでも多く、見つけてあげたいなと思う。未来の自分の為である。ハッピーになれる方法、要は自分の扱い方をちゃんと知っておけば、これから先、大変な時があってもそんなに怖くないはず。きっと大丈夫。

 

・部屋をきれいに保ち、居心地よい空間で過ごす(意識しなくても出来るようになった)

・その時の気分のお茶を入れて飲む。おいしいお菓子と共に。

・美味しいごはんを作り、食べる。

・草木に水をたっぷりあげる。

・ピカピカに掃除したお風呂で、好きなアロマを入れながらゆっくり湯船につかる。

・猫達とのスキンシップ。まったりとした時間を楽しむ

・よく寝る

・やってみたい!と思ったことに挑戦する。(最近はドライフラワーハーバリウム作成にハマっている)

・読みたい本を読み、見たい映画を見る。たまに、感想をまとめる。

・素敵なインテリアや雑貨を揃えてみる。(選んでいる時間も好き)。軽くDIY

・自分の好きなタイミングで、好きなことをする。好きな人と話す。

・写真を撮って、思い出を残す。

 

f:id:lifebest:20210610191804j:plain

育てているお花を少しおうちの中へ。綺麗に咲いてくれてありがとう

机にちょこんと置いておくだけで、部屋に幸せが広がる。

f:id:lifebest:20210610191949j:plain

大切な人と訪れた、素敵な公園。時間がゆったりと流れていた。

同じ場所で憩う人々に対しても、自然と優しい気持ちになれた場所。

ざっと書き出してみると、無意識にやっているような些細なことが自分の幸せに大きく貢献していることなのだな、と改めて気がつけるので、おすすめ。

 

いつか疲れてしまうこともあるであろう、未来の私へ。自分がハッピーになれる方法を思い出して、実践してみてね。小さなことだけれども、大きな変化があるかもしれないよ。